アウトドア遊びを活用すると、お金をほとんどつかわなくても家族の幸せ感が大きく高まり、ワークライフバランスも実現できる?

子どもと過ごせる時間は限られている

 

子どもたちと過ごす時間はとても楽しく幸せに満ちたものです。

できれば、毎日のように子どもと時間を過ごしたいです。

 

私の子ども達は小学生。

中学生になったら親との時間より友人との時間が増えていくのが一般的です。

そう考えると、子どもと一緒に遊び語らえる時間はあと少し。

 

現実的に子どもとたくさん過ごせるのは休日です。

 

休日は外に出かけて色々なことをしたいです。

楽しい体験や特別な体験を通じて、子どもの心と体を育てたいと親心として思います。

 

しかし、家の資産は勤倹貯蓄しながら増やしていかなければいけません

休日、面白い体験をしながら遊ぼうと思うと結構お金がかかります。

休日遊びにお金をかけてしまうことで、資産形成がペースダウンしてはいけません。

 

では、勤倹貯蓄を進めながら尚且つ資産形成をしっかりとしていくにはどうすれば良いのでしょうか。

 

そのヒントは、アウトドア遊びにあるかもしれません。

 

毎週ディズニーランドに家族4人で遊びに行くと、1ヶ月で8万円以上?

休日、ディズニーランドに家族四人で遊びに行くと、チケット代だけで1万円以上かかります。

 

さらに外食もして帰ってくると、一気に1万5千円以上コースに。

 

ディズニーランドまで車で行くと、ガソリン代、高速代、駐車場など合わせて2万円以上コースとなります。

 

休日1日の遊びで2万円使ってしまうと、月に4日で8万円。

 

月に遊びで8万円も使ってしまうと、勤倹貯蓄で資産形成するのは難しくなってしまいます。

 

アウトドアでの遊びはお得

我が家は、アウトドアでの遊びを覚えて勤倹貯蓄と家族の楽しみや子どもの成長を両立しています。

 

もちろん、アウトドアでの遊びを面白いと感じない人も多いと思うので、あくまでも自然の中で遊ぶことが楽しかったり、五感を刺激することが子どもの成長に大切だと考える方を対象としたお話しです。

 

最近アウトドアでの遊びはブームになってきています。

特にグランピングというタイプの、少し豪華なタイプの遊び方は様々なメディアでたくさん取り上げられています。

アウトドアメーカー、スノーピークも絶好調。

 

しかし、勤倹貯蓄をモットーとする我が家のアウトドアライフは、ごくごく普通のキャンプです。

デイキャンプでも十分楽しめます。

 

車がある方が良いと思いますが、勤倹貯蓄で車を所有しない方も増えてきています。

私は、子どものいる家族の場合、車を持った方が勤倹貯蓄をしながら人生を楽しむことができると思うタイプなので車を所有していますが、それについてはまたの機会にお話しさせていただきます。

 

 デイキャンプにかかるお金

さて、仮にデイキャンプに休日行ったとします。

 

自然豊かな場所で、ただその場にいるだけで無限の遊びを選択することができるような、お気に入りの場所を持っていた場合、現地で遊ぶ費用は必要ありません。

 

自然のフィールドが、子どもの遊具となってくれます。

 

かかる費用は、

車のガソリン代、デイキャンプの現地利用料、食費、、、、、以上。

 

たったこれだけです。

 

安くしようと思えば3,000円程度。

食費を豪華にしても、5,000円いくかいかないか。

 

とってもお得だと私はいつも感謝しています。

 

5,000円×1ヶ月=約2万円。

 

2万円かけることで、子どもと一緒に様々な体験をして、将来きっと思い出に残るような時間を過ごすことができます。

 

家族の幸せへの投資

我が家にとっては大きなリターンをもたらしてくれています。

 

バフェットがもしアウトドアライフの素晴らしさを知っていたら?

 

10年後、20年後、30年後の幸せ感へのリターンは、きっと賢人ウォーレン・バフェットも驚くほどのリターン率であることでしょう

 

バフェットが知ったら、きっとこう言ってくれるのではと勝手に想像しています。

 

「私がもしアウトドアでの遊びをマスターしていたら、家族とさらに幸せな時間を過ごしていたかもしれない。そこは見逃していた。お金をほとんど使わなくても家族との幸せに繋がるアウトドアライフという投資対象があったんじゃな。。。。」

 

なんてね。

 

肉体労働が大嫌いだったバフェットは、きっとアウトドアでのキャンプなどには関心がなかったかもしれませんが、お金の使い方には賛同してくれるはずです。

 

f:id:buffett-w:20161024231316j:plain

 

バフェットのReproducibility投資

米俵まさる

 

配当不労所得でワークライフバランスとマネーライフバランス

(不労所得で家族を幸せに)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Investment Law of Buffett reproducible

Masaru Komedawara JAPAN

Work-life balance and money-life balance is achieved in the stock dividend.
Happy family in unearned income.

~~~~~~~~~~~~~~~~