(失敗)若かりし頃の投資失敗 雑誌やネットの情報で爆騰すると思った株を買う

天才順張り投資家BNF氏に憧れて失敗

 

今でこそバフェット流の堅実で損をしにくい投資をすることができていますが、過去には恥ずかしい失敗投資をしたことが多々あります。

 

今回ご紹介する失敗は、日本株の個別株を中心に短期投資をしていた時代の話しです。

 

当時は、とにかく雑誌やネットでの情報をとても気にしていました。毎日検索ばかりしていました。ほんの1日でもいいから、がががっと株価が上がってくれるような投資先を探していました。

 

1回200万円ほどを買い、数日で売るイメージです。

 

そんな今となってはギャンブルのような投資をするきっかけは、秋葉原の駅前に数百億円するビルを買った株式投資家、BNF氏の影響でした。

 

テレビで見たBNF氏は、孤高の天才のようで若かった私には格好良く見えました。

 

BNF氏は当時20代だったと思いますが、秋葉原の駅前や渋谷の道玄坂に一棟ビルを所有するような化け物でした。

 

BNF氏は順張りというタイプの株式投資をしていました。

 

私は何となく本で読んで順張りの方法を意識して、雑誌やネットでくるかもと感じた企業の株を買う、という投資をするようになりました。

 

数年後にどこどこにテーマパークができる。

 

数年後に、IPOで人気化するはずの企業の筆頭株主になっている。

 

世に出ている情報が気になって気になってしょうがなくなり、情報をつなぎ合わせて、爆上げしそうな投資機会を探していました。

 

そんな投資が成功するわけがありません。

 

株を買ったら、値上がりするか値下がりするか、気になって気になってしょうがなくなります。

 

知識のない私の投資は、完全にギャンブルでした。

 

損切りのルールだけしっかり数字で決めていたので、大損することは何とか回避できましたが、当たり前ですが失敗の投資をしました。

 

BNF氏は朝から晩までパソコンの前に張り付き、お昼の一瞬で昼食を食べるような生活を送っていました。

 

普通に仕事をしている私はそんな生活はできないし、そもそもBNF氏のような投資知識も順張りセンスも全くありませんでした。

 

このBNF氏を意識した日本の個別株投資で株式投資が嫌になり、しばらく株式投資の世界から離れることになりました。。。。。

 

 

f:id:buffett-w:20161202205132j:plain

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

米国株中心のバフェット流世界分散投資でアーリーリタイア!
米俵まさる

株式配当不労所得でワークライフバランスとマネーライフバランス
(不労所得で家族を幸せに)

~~~~~~~~~~~~~~~~