バフェットの成功に多大な影響を与えたおじいさん

子ども時代おじいさんの影響を大きく受けたバフェット

バフェットのおじいさんは、バフェットが子どもの頃に商店を経営していました。日本でいう、小さなスーパーのようなお店です。おじいさんはかなりの変わり者社長で、いつもお店の従業員が精一杯働いているか常に2階から監視していたといいます。とにかく異常にケチで人使いの荒いおじいさんで、バフェットがお店を手伝っても驚くような安いお金しかくれなかったといいます。今の日本では、かなりのブラック経営者だったであろうという印象です。バフェットは、そのおじいさんにかなりかわいがられて育ちました。かわいがられ方は独特ですが、親元から逃げ出し、おじいさんと一つ屋根の下で寝食を共にし、お店を手伝った時期もあります。それ位近い距離で接したおじいさんからバフェットが影響を受けていないわけはなく、バフェットの常人離れした自己抑制や倹約の精神などは、このおじいさんの影響も多分にあるのではと私は思っています。

 

投資で成功するために必要な要素

バフェットのメンタルは常人離れしています。バフェットと同じように考え、同じように行動できる人はなかなかいないでしょう。バフェットの知識は世界中の人々が知っています。しかし、バフェットと同じように行動し続けることができる人が少ないのはなぜでしょう。それは、メンタルが違うことも理由の一つだと思います。バフェットの育った環境は色々な意味で特殊です。バフェットと違う環境で育ち、メンタルもバフェットとは違うごく普通の日本人にとっては、バフェットを参考にできる部分と、できない部分があるはずです。

 

自分のメンタルに合った方法で成功しよう

メンタルは一人ひとり違います。育った環境も、今の環境も違います。自分に合った投資のやり方を考えていくことが、投資で成功するために大切な要素だと思います。

 

あなたの成功の仕方は、あなたが見つけるのです。

 

 

f:id:buffett-w:20161028222027p:plain

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

米国株中心のバフェット流世界分散投資でアーリーリタイア!
米俵まさる

株式配当不労所得でワークライフバランスとマネーライフバランス
(不労所得で家族を幸せに)

~~~~~~~~~~~~~~~~